SSブログ

滑り込み更新 [イラスト]

6月も今日で終わり。明日から7月なんてちょっと信じられません。
今月は一度も記事を書いていませんでした。
あとあと自分で見て、この月は一度も書かなかったんだーと思うと
ちょっと寂しい思いをするので、滑り込みで更新しておきましょう!

はいはい、私は夏休みの宿題は31日に大騒ぎするタイプでしたよ(´▽`;

080216.jpg

といっても前に描いたイラストを一枚アップするだけ…しかも描きかけっぽいです。
滑り込みの宿題でできるのはその程度ね(^▽^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ギンガムチェックのスカートとチュニック [あみもの・手芸]

1ヶ月ほど前に作ったものたちです。

ギンガムチェックっていいですよね~(*´∀`*)
チェックの大きさによっても印象ががらりとちがうし、生地屋さんをチェックしていると、
カラーバリエーションも豊かで…しまいには全色大人買い!とかしたくなっちゃいます(^з^
まったくハマりにはまっちゃいまして、街を歩いてもネットサーフィンをしてもテレビを見ても、
ギンガム!がチラッとでも目に入れば自動的に目が釘付け!になってしまう症状が続きました(笑)

128.jpg

憧れのパープルギンガム。
小ものでも作ろうと50cm買ったのですが、いざとなると切るのがもったいない!(笑)
手芸の作業の中で私が苦手なもののひとつが裁断…(^▽^;
布を足してスカートにしてみました。筒状に縫うだけのカンタンスカート♪
最初の考えでは、付け足した布の方をウエスト部にしようと思っていたのですが、
いざためしばきしてみると、切り替えのラインがおしりにきてヘンなので裾の方になりました。
思いつきでやってみると、いろいろ勉強になりますー。

そしてこのスカートで、まがりなりにも「服」ができたので気をよくして、
次はチュニックに挑戦!

127.jpg

今度は行き当たりばったりオリジナルじゃなくて、ちゃんと本を参考にしましたよ。

イギリスコットンでつくる布あわせが楽しい、服と雑貨

イギリスコットンでつくる布あわせが楽しい、服と雑貨

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/03/18
  • メディア: 大型本
ここに乗っていたトップスの裾を長くしてチュニックにしました。
こんなもの作れたの初めてだったので感激でした~!

以前、服を作るのは小ものより簡単よ~、なんていわれた覚えがあるのですが、
服は大きいので、小さなミスが目立たないということがわかりました!
縫い線がゆがんでしまっても、小ものなら致命的になるところ、遠くから見ればくごまかせる(^▽^;
そういう意味だったのね~と、納得しました(笑)

それにしても、こうして服を作ってみると、既製服のありがたみが身にしみます。
パタンナーさんってすごいな~と思ったり、端ミシンがこんなキワにかかってるよ~!とか、
ミシン目がまっすぐなっているだけでも、感動してしまったり(笑)
いまはずいぶんお安く手に入ったりもする服だけど、
いろんな人の手にかかって、熟練の技とともにできているのね。感謝(´人`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チャーミーモモサン [ネコ]

去る4月29日、うちのネコ三兄弟の二男くんの誕生日でした。
今回は、忘れていたわけじゃないのよ~。
いつもより長めのお腹マッサージをしてあげましたv

041.jpg

え?ほら、お兄ちゃんの誕生日もあんな感じ、だったし…(^▽^;

042.jpg

…(^▽^;

たそがれちゃった二男くんのために、今日は
二男くんのチャームポイント特集~!(≧∀≦)ドンドンパフパフ!


顔は小顔だけど体はグラマラスボディ二男くんの
040.jpg
ぶっとい足v

043.jpg
モモ色と小豆色まざりのにくきゅうv

044.jpg
かかとポチv(両足にあります^^)

039.jpg
そしてなんといってもモモ色のお鼻v(´▽`*


おっとりまったり、かわいいところいっぱいの二男モモくん。

045.jpg
モモ兄ちゃん大好きーヽ(*^▽^)ノ
これからも末長~くみんなで仲良く暮らそうねv愛してるよ~!


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ダブルガーゼのプチマフラー [あみもの・手芸]

129.jpg

ストールなら四角く縫うだけだし簡単なんじゃ…と思って作ってみました。プチマフラー。
ところが思いのほか大苦戦でした\(´◇`;)/
参考にする本などがあったわけではなく、まったくの手探り。
縁は三つ折り?袋縫い?サイズはどうしよう???
さんざん頭を悩ませて、縫ってはほどきをくり返し、けっきょく袋縫いに落ちつきました。
サイズは、50cm買った布で2本作りました。1本はプレゼント用~♪

飾りに綿レースなんかつけちゃおう!なんて調子に乗ってきたと思ったら、失敗。
レース切る長さまちがえた~!(=□=;
ううっ、ハサミ入れるときは慎重に慎重を重ねてやっていたのに…油断した。
他のレースを使おうかとも思いましたが、やっぱりこのレースがいい。
これまたアレコレ頭を悩ませたあげく、急遽お花のモチーフを編んでつけてごまかすことにしました。
つけてみると、なんだかこれはこれでかわいい…というか、
こっちのほうがかわいい…というわけで、お花付がプレゼント用になりました(^^
まさしく怪我の功名!失敗は成功の元!
ただもうちょっと早く思いつけば、もっとスマートにきれいに仕上がったかも~という気もしますが(^▽^;

P1010015.jpg
一枚は無事にプレゼントされました♪

130.jpg
写真撮影には必ず手が出る足が出る。

132.jpg
やーん、かわいいー(´Д`*)vvvなんて言ってたら、
のっしりプレゼント用の方にも乗っかって、本格的にくつろぎ始めたので
(↑これはまだ私用の方に遠慮気味にお尻が乗っかっている状態。)
あわてて強制退去となりました(´◇`;

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

関白さまの誕生日 [ネコ]

またしても忘れられた我が家のネコ長男の誕生日。4月10日でした。
4月10日…さだまさしさんの誕生日だなぁとぼんやり思ったのですよね。(私さだファン。拾い猫だった長男くんの誕生日は10日前後と推定して、さださんと同じ日と決めたのでした。)
4月10日…うちのおにいちゃん(長男ネコ)も誕生日だなぁとぼんやり思ったのですよね。

ごめんね…誕生日忘れても愛しているよー!(妻の誕生日を忘れた夫のセリフか?)

036.jpg
037.jpg

実はこの長男くん、弟たちの面倒見よく、愛情深い反面!
026.jpg
子猫の時に一人っ子だったので、噛んだり引っかいたりの力加減がわからないまま大きくなってしまい、すぐ噛むし、すぐ威張るし、エラそうだし、常時眉間にシワ(="=)の超生意気ネコに。

031.jpg
さらにときどき脱走しては、暴れて捕まえさせない困った奴なんです。
でもちゃんと帰ってきては、すましてひざの上にあがってくるからー(´з`
強がりでプライドが高いくせに甘ったれ。

032.jpg
その上ハンサムなお兄ちゃんに、私はデレデレ~(*´Д`*
…そうやって甘やかして、我が家の関白サマが出来上がったのですが(汗)

その関白サマも今年で確か12歳。
ちょっとオジサンっぽく、さらにふてぶてしくなった気がしないこともないけれど。
でもでもどうぞ、ますます元気で我が家に君臨しつづけてほしいのですvv(*^з^*)あいしてるよー!




・・・去年は2日遅れだった誕生日記事が、今年は1週間も遅れたのは、最近撮ったいい写真がなかったからです。(私のネコへの愛情は写真の数に比例しないのよー!(^^;)この記事も結局古い写真ばかりになってしまいました。最近なのは一番上のムッツリ顔だけ…(=▽=;

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ことしのさくら [はな・はたけ]

ちゃんとお花見に行ったら記事にしようと思っていたのですが、もう桜の花もおしまいですね…(´-`
二週間ほど前に少し遠めの散歩をして、公園へ行ってきました。

134.jpg
136.jpg
135.jpg
133.jpg

ここの桜は白っぽくて、ちょっぴり淋しげだったので、
その散歩の帰り道には近くの病院の桜に寄り道して帰りました。
こちらの桜は本当に暖かな桜色…!

131.jpg
130.jpg
129.jpg
128.jpg

桜パワー満充電させていただきました!
これだけきれいな桜が見られたのだから、ご近所散歩だけだったけど満足満足(´▽`
また一年、来年の桜まで元気でがんばれますよ~(`▽´)b
来年はちゃんとしたお花見にも行きたいです!そうだ今度は、せめておやつを持って行こう♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古着のリメイクトート [あみもの・手芸]

いつか何かにしようと、ずーっと取って置いた古着を、やっと形にできました。

108.jpg

リバーシブルですよ~。参考にしたのはこちら。↓
リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA (Handmade zakka)

熟成期間十数年の古着たち(´▽`
自分や父のシャツと母のワンピース、ここまでだったら家族集合なバック♪と言いたいところですが、
バザーか何かで頂いたチェックのスカートがいちばん幅をきかしているので、そうも言えません(笑)
でもこのスカート、スカートとしては着なかったけど(ミニだったので…(´▽`)生地が好きで、何かにしたいと分解しておいたのです。
とはいえ私、裁縫には苦手意識が強くて、放置しっぱなしで忘れ去られていました。
編み物とちがって、布はいったん切ったらやり直しがきかないし(T_T
針と糸と布、作っているとムキ~ッ\(`◇´;)/となっちゃうんですよね(;´▽`A
でも今年の春は、暖かくなるにつれ編み物だけでなく布手芸に興味が出てきまして。
やってみたらなんとかなった!!うれしーい♪
アップでお見せで着ない事情が多々あるバックですが(笑)
何より、形になるとうれしいものですね~(´▽`*

ミシンもだいぶ怖くなくなったので、
以前リメイクしたこのバック、あんまり使わないでしまい込まれていたのを、斜めがけができるように長い肩ひもをつけてみました。

109.jpg
コレですっかり出番が増えました(^^

こんなものたちを皮切りにすっかりハマってしまって、現在、布物たちがぞくぞく作られています。
ときどきムキ~ッ(`◇´;)となったりもしたけれど、布手芸もたのし~い!\(^▽^)/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。