SSブログ

ギンガムチェックのスカートとチュニック [あみもの・手芸]

1ヶ月ほど前に作ったものたちです。

ギンガムチェックっていいですよね~(*´∀`*)
チェックの大きさによっても印象ががらりとちがうし、生地屋さんをチェックしていると、
カラーバリエーションも豊かで…しまいには全色大人買い!とかしたくなっちゃいます(^з^
まったくハマりにはまっちゃいまして、街を歩いてもネットサーフィンをしてもテレビを見ても、
ギンガム!がチラッとでも目に入れば自動的に目が釘付け!になってしまう症状が続きました(笑)

128.jpg

憧れのパープルギンガム。
小ものでも作ろうと50cm買ったのですが、いざとなると切るのがもったいない!(笑)
手芸の作業の中で私が苦手なもののひとつが裁断…(^▽^;
布を足してスカートにしてみました。筒状に縫うだけのカンタンスカート♪
最初の考えでは、付け足した布の方をウエスト部にしようと思っていたのですが、
いざためしばきしてみると、切り替えのラインがおしりにきてヘンなので裾の方になりました。
思いつきでやってみると、いろいろ勉強になりますー。

そしてこのスカートで、まがりなりにも「服」ができたので気をよくして、
次はチュニックに挑戦!

127.jpg

今度は行き当たりばったりオリジナルじゃなくて、ちゃんと本を参考にしましたよ。

イギリスコットンでつくる布あわせが楽しい、服と雑貨

イギリスコットンでつくる布あわせが楽しい、服と雑貨

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/03/18
  • メディア: 大型本
ここに乗っていたトップスの裾を長くしてチュニックにしました。
こんなもの作れたの初めてだったので感激でした~!

以前、服を作るのは小ものより簡単よ~、なんていわれた覚えがあるのですが、
服は大きいので、小さなミスが目立たないということがわかりました!
縫い線がゆがんでしまっても、小ものなら致命的になるところ、遠くから見ればくごまかせる(^▽^;
そういう意味だったのね~と、納得しました(笑)

それにしても、こうして服を作ってみると、既製服のありがたみが身にしみます。
パタンナーさんってすごいな~と思ったり、端ミシンがこんなキワにかかってるよ~!とか、
ミシン目がまっすぐなっているだけでも、感動してしまったり(笑)
いまはずいぶんお安く手に入ったりもする服だけど、
いろんな人の手にかかって、熟練の技とともにできているのね。感謝(´人`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャーミーモモサン滑り込み更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。