SSブログ
あみもの・手芸 ブログトップ
前の10件 | -

編み物の気になる季節 [あみもの・手芸]

カレンダーは11月。本格的な編み物シーズン到来です!
ちょっと買ってみたい編み物の本を見かけたので、久しぶりにブログ更新という気になりました(^^
夏のあいだもちょくちょく編み物はしていたのですが、
やっぱりこの季節になると特に魅かれてしまう本屋の編み物コーナー。
でも最近は手作りの本を買っても作らなくて、失敗だったーと思う本が続いたので、
編み物の本は図書館に限る!と思っていたのですが。
うーん、これはちょっと買ってみたいかも…と思いました。↓



小ものから着られるものまで網羅されているところがいいなと思いまして。

そしてやっぱりチェックしてみました。「ニットマルシェ」。
この本は、vol.1、3、4、と買いましたが、私はvol.4がいちばん使えました。
棒針編みに挑戦できましたし(^^

ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)

ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: ムック

vol.3は発売後ずいぶん経ってから、やっぱりほしい!とネットで買ったのですが、あんまり使えなかったです…。可愛いお花のコサージュでとても気に入った編み図もあるのですが、1冊からお気に入りが1つというのは寂しいね。

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3) (Heart Warming Life Series)

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ムック


ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)

ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック

さてさて、vol.6はどうかな?やっぱりこれも小ものから着られるものまであるのが気になります(^^


夏に編んだものたちや、春につくった服。
それから現在編み途中のものまで、ブログに載せておきたいものはあるのですが、
すっかりブログ休みを満喫しています(笑)
それにカメラの調子がおかしいのも、ブログおさぼりの口実にしたりして(^▽^;
光の強いところでは真っ白になって撮れないのです(T_T
室内はまだいいのですが、外の写真はまったく☆◎△×××。
いいかげん新しいの買わなくてはなぁ…。

なんて、こうしてブログに書くと買い物不精(?)の私も買う気になるかと、書いてみました(^^
優柔不断すぎて、たくさんある品の中からどれ買っていいかわからなくなっちゃうんですよ~。
まぁ、きっと身の丈にあった良いものが、そのうち手に入るでしょう(´▽`)ノシ
買ったらまた、どんどんブログ更新したくなっちゃうかもね(^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ギンガムチェックのスカートとチュニック [あみもの・手芸]

1ヶ月ほど前に作ったものたちです。

ギンガムチェックっていいですよね~(*´∀`*)
チェックの大きさによっても印象ががらりとちがうし、生地屋さんをチェックしていると、
カラーバリエーションも豊かで…しまいには全色大人買い!とかしたくなっちゃいます(^з^
まったくハマりにはまっちゃいまして、街を歩いてもネットサーフィンをしてもテレビを見ても、
ギンガム!がチラッとでも目に入れば自動的に目が釘付け!になってしまう症状が続きました(笑)

128.jpg

憧れのパープルギンガム。
小ものでも作ろうと50cm買ったのですが、いざとなると切るのがもったいない!(笑)
手芸の作業の中で私が苦手なもののひとつが裁断…(^▽^;
布を足してスカートにしてみました。筒状に縫うだけのカンタンスカート♪
最初の考えでは、付け足した布の方をウエスト部にしようと思っていたのですが、
いざためしばきしてみると、切り替えのラインがおしりにきてヘンなので裾の方になりました。
思いつきでやってみると、いろいろ勉強になりますー。

そしてこのスカートで、まがりなりにも「服」ができたので気をよくして、
次はチュニックに挑戦!

127.jpg

今度は行き当たりばったりオリジナルじゃなくて、ちゃんと本を参考にしましたよ。

イギリスコットンでつくる布あわせが楽しい、服と雑貨

イギリスコットンでつくる布あわせが楽しい、服と雑貨

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/03/18
  • メディア: 大型本
ここに乗っていたトップスの裾を長くしてチュニックにしました。
こんなもの作れたの初めてだったので感激でした~!

以前、服を作るのは小ものより簡単よ~、なんていわれた覚えがあるのですが、
服は大きいので、小さなミスが目立たないということがわかりました!
縫い線がゆがんでしまっても、小ものなら致命的になるところ、遠くから見ればくごまかせる(^▽^;
そういう意味だったのね~と、納得しました(笑)

それにしても、こうして服を作ってみると、既製服のありがたみが身にしみます。
パタンナーさんってすごいな~と思ったり、端ミシンがこんなキワにかかってるよ~!とか、
ミシン目がまっすぐなっているだけでも、感動してしまったり(笑)
いまはずいぶんお安く手に入ったりもする服だけど、
いろんな人の手にかかって、熟練の技とともにできているのね。感謝(´人`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ダブルガーゼのプチマフラー [あみもの・手芸]

129.jpg

ストールなら四角く縫うだけだし簡単なんじゃ…と思って作ってみました。プチマフラー。
ところが思いのほか大苦戦でした\(´◇`;)/
参考にする本などがあったわけではなく、まったくの手探り。
縁は三つ折り?袋縫い?サイズはどうしよう???
さんざん頭を悩ませて、縫ってはほどきをくり返し、けっきょく袋縫いに落ちつきました。
サイズは、50cm買った布で2本作りました。1本はプレゼント用~♪

飾りに綿レースなんかつけちゃおう!なんて調子に乗ってきたと思ったら、失敗。
レース切る長さまちがえた~!(=□=;
ううっ、ハサミ入れるときは慎重に慎重を重ねてやっていたのに…油断した。
他のレースを使おうかとも思いましたが、やっぱりこのレースがいい。
これまたアレコレ頭を悩ませたあげく、急遽お花のモチーフを編んでつけてごまかすことにしました。
つけてみると、なんだかこれはこれでかわいい…というか、
こっちのほうがかわいい…というわけで、お花付がプレゼント用になりました(^^
まさしく怪我の功名!失敗は成功の元!
ただもうちょっと早く思いつけば、もっとスマートにきれいに仕上がったかも~という気もしますが(^▽^;

P1010015.jpg
一枚は無事にプレゼントされました♪

130.jpg
写真撮影には必ず手が出る足が出る。

132.jpg
やーん、かわいいー(´Д`*)vvvなんて言ってたら、
のっしりプレゼント用の方にも乗っかって、本格的にくつろぎ始めたので
(↑これはまだ私用の方に遠慮気味にお尻が乗っかっている状態。)
あわてて強制退去となりました(´◇`;

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

古着のリメイクトート [あみもの・手芸]

いつか何かにしようと、ずーっと取って置いた古着を、やっと形にできました。

108.jpg

リバーシブルですよ~。参考にしたのはこちら。↓
リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA (Handmade zakka)

熟成期間十数年の古着たち(´▽`
自分や父のシャツと母のワンピース、ここまでだったら家族集合なバック♪と言いたいところですが、
バザーか何かで頂いたチェックのスカートがいちばん幅をきかしているので、そうも言えません(笑)
でもこのスカート、スカートとしては着なかったけど(ミニだったので…(´▽`)生地が好きで、何かにしたいと分解しておいたのです。
とはいえ私、裁縫には苦手意識が強くて、放置しっぱなしで忘れ去られていました。
編み物とちがって、布はいったん切ったらやり直しがきかないし(T_T
針と糸と布、作っているとムキ~ッ\(`◇´;)/となっちゃうんですよね(;´▽`A
でも今年の春は、暖かくなるにつれ編み物だけでなく布手芸に興味が出てきまして。
やってみたらなんとかなった!!うれしーい♪
アップでお見せで着ない事情が多々あるバックですが(笑)
何より、形になるとうれしいものですね~(´▽`*

ミシンもだいぶ怖くなくなったので、
以前リメイクしたこのバック、あんまり使わないでしまい込まれていたのを、斜めがけができるように長い肩ひもをつけてみました。

109.jpg
コレですっかり出番が増えました(^^

こんなものたちを皮切りにすっかりハマってしまって、現在、布物たちがぞくぞく作られています。
ときどきムキ~ッ(`◇´;)となったりもしたけれど、布手芸もたのし~い!\(^▽^)/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

棒針編みのベスト [あみもの・手芸]

初めて挑戦した棒針編みのベストができました。
4月に入ったけれど三寒四温。まだ寒い日もあるので、着られるうちに完成してよかった~!

103.jpg
編み図はクロバーさんから。
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/2006teami/2006_live_in_clover02.shtml
初心者向けの本のものを編もうかと思ったのですが、
このベストは極太の糸だし、まっすぐ編むだけで初心者でもいけるんじゃないか
…と思って編み出しました。

104.jpg
縄編みですよ!
初縄編みでしたが、なんとかなりました。
すっごく編みなおしたけど…(=ω=;
のどもと過ぎれば熱さ忘れて、大変だったことは記憶に残っていません(^▽^;

126.jpg
ボタンは赤い糸で留めました(^^

105.jpg
着る時は、襟のように開いて着ることが多いです。(裏の始末のかっこ悪さが見えちゃう?(^^;
ちなみにこのベストは、裾の部分がガーター編みなのですが、これって…着ているうちにくるりと巻き上がってくる。コレはちょっといただけませんでした(^з^;

よくわからないけど何とか形になったからいいかー、って感じで通り過ぎてしまったところもありまして、それはまた次回作の課題です。
本当はもう一袋、ベストでも編めるんじゃないかと思って買った毛糸があるのですよ。
でももう春。毛糸のベストなんか編むのはまた秋口になってからかなー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

玉編みのキャスケット [あみもの・手芸]

春には似つかわしくないキャスケット。

102.jpg

キャスケットの編み図で検索すると、必ず「パピーの玉編みキャスケット」が出てきます。
以前から編んでみたいと思っていたのですが、やっと編めました。
パピーへ編み図請求のメールを送ると、アンケート依頼が来まして、アンケートに答えて返信すると、すぐに編み図をいただけました。パピーさん、ありがとう。
コレが形もよくて、とーってもあったかな、冬用キャスケットとしては最高のものができました!
でも作ったのは一ヶ月ほど前だったので、まだ満足するほどかぶっていません。
もっと早く作ればヨカッター(´з`また来シーズンかぶるのが楽しみです。

ここしばらくデジカメ封印中だったのですが、電池を買い換えて一応復活しました。
充電器ごと新しく買わなきゃならないかと思ったのですが、電池を買っただけでなんとかなりました。
でも新型の電池しか売っておらず、旧型の充電器では満充電できないこともあると書いてあったので大丈夫かなー(^^;ちょっと不安をかかえつつ…。ぼちぼち楽しんで撮っていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雪の結晶模様のマフラーとトナカイのポシェット [あみもの・手芸]

順調に編み物を楽しんでいます。
というよりも、すっかり編み物熱に火がついてしまってます!

おかげで、編み物のやりすぎが原因と思われる指の腫れが、今度は人差し指にできました(^^;
棒針編みには慣れていないから、まだまだヘンなところに力が入っているんでしょうねー(TзT

そんなこんなで、出来上がったのがこちら↓。

「雪の結晶模様のマフラー」♪
ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)より。

この結晶の編み込みの時の糸の引き加減がむずかしかったです~! 

そしてもうひとつ、編み込み成功に気をよくして、今度はトナカイさんを編みこみますよ~。

 

 「トナカイのポシェット」。
 マフラーと同じ糸を使ったので、おそろいっぽくなりました。
(写真は、なんでかちがう色に写ってますが(^^;)

手編みで冬支度“おでかけ小もの” を参考に。
本よりもう少し大きいサイズがよかったので、目数段数ともに増やしました。
そうしたら、編みこみのバランスが悪くなってしまって…、
上下の模様はアレンジして、なんとなくバランスを取ってみました(^^
キルティングの布で裏をつけたので、かっちり四角さを保ってくれています♪

こんなに冬物を編むのが楽しくなっているのに、季節は急速に春に向かっているみたいですね。
ここ数日は、外でひなたぼっこしながら編み物ができました(^^
頭の中は冬物の編み物計画がいっぱいなのに、もう身につけられなくなってしまいそう(=з=
そろそろ春物の編み計画に切り替えなくっちゃいけませんねー。
身も心も春に向けて準備して、気持ちのよい春を迎えたいです!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雪の結晶模様の帽子 [あみもの・手芸]

今年の目標に「棒針編み」を掲げてしまった私。
順調にチャレンジしています。

棒針編みは編みはじめと編み終わりがムズカシイ!
でも真ん中は意外とスイスイ編めちゃう!
・・・なんていう、経験値もだんだん上がってきました(´▽`

ニットmarche vol.4 の「雪の結晶模様の帽子」を編んでみました。

本の指定より一号細い針で編んだからか、かぶると雪の結晶が太ります(´▽`;

今は「雪結晶柄のマフラー」を編んでいます。
実は一度編み上げたのですが、なにしろ初心者。
たいへんよくがんばりました◎ なのは、まちがいないのですが、
ちょっと外にまいてゆく気がしない…(´ω`;というできあがりの為、ふたたび一から編んでいます。

やっぱり一回練習してあるとちがうわー、と1回目とのちがいにほくほく編んでいたのですが。
ところが今日。
なんかちょっと痛いなーと右手小指の付け根をふと見ると、
腫れてる!( ;゜Д゜)
まさか、編み物のしすぎ?!
そういえば、昨日はつい夢中になって長い時間編んだっけ(=。=;
とりあえず、腫れがひくまでは編み棒持つのは控えようかなーと、ブログを書いています。
・・・単なるしもやけかもという気もしなくもないんですが(^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

ぼうばりあみ! [あみもの・手芸]

トラックバックキャンペーン、最後のテーマは「2008年やりたいことは何?」。
何かなぁってアレコレ考えたんですけどね、
あんまりリアルな目標はちょっと照れくさいので、編み物の目標を(´▽`

棒針編みがやってみたい!

ずっと苦手意識を持っていた棒針編みですが↓やってみました。

アームウォーマーです。
編み方はニットmarche vol.4 (2007秋/冬)
無地は寂しかったので模様編みにも挑戦。
寒い日にパソコンとかやってると手が冷たくなるので、重宝かなと編んでみました。

やっぱり棒針ムズカシイ~!
これは平らに編んでから筒状にかがるやり方だったのでまだよかったけど、
輪に編むのは…、と、特に苦手です(=▽=;

でも今年はぜひ、棒針編みをスイスイ編めるようになりたーい!です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茶色の帽子と緑色のケープ [あみもの・手芸]

編み物気分が盛り上がって、今月はアレコレ編みました(^^

茶色の帽子とコサージュはニットmarche vol.4 (2007秋/冬)より。
本のとおり、リボンとお花モチーフをつけたら、あんまり可愛らしすぎて
かぶれない帽子が出来上がりました(^▽^;でもかぶるけど。

コサージュはボリュームたっぷりなところがイイ(・ω´・)b
本で見たときはそんなに素敵に見えなかったけど、作ってみるとなかなかよかったですー。
ただ、大のお気に入りで使っていたら、ビーズモチーフの糸がプッチーン☆切れてしまいました…。
ほとんどやったことのないビーズ細工、がんばったのにー(T◇T
でもビーズなくてもかわいいからいいや。←作り直す気ナシ(^^;

私にしてはけっこう大物な、ケープも編みましたよ~。
手編みで冬支度“おでかけ小もの” こちらを参考に。数年前に買った本です。
このケープ、本を買った当時は、かわいいけどなんか大変そう~と思って敬遠していたのですが、
それがけっこうカンタンに編めちゃってうれしかったかも♪
まがりなりにも上達している証拠…だといいのですが(^^


今日は大晦日~。(本当はブログなんか書いている場合じゃない。)
今年最後の買い物に出かけたら、いつも行かないお店で見切り品の毛糸玉が1個50円!!
100円ショップでも100円するよ~!と思わず興奮。(本当は毛糸なんか見てる場合じゃない。)
来年も編み物が楽しくなりそうです♪

 

なんだかんだでこの記事にて、私的目標100記事達成です!
・・・長い道程だった(=。=
来年も、誠に勝手ながらの長期休暇が唐突に訪れることになるだろうと思いますが…
ぼちぼち更新したり、しなかったりしようと思います(´▽`;
どうぞよいお年を~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - あみもの・手芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。