SSブログ

ダブルガーゼのプチマフラー [あみもの・手芸]

129.jpg

ストールなら四角く縫うだけだし簡単なんじゃ…と思って作ってみました。プチマフラー。
ところが思いのほか大苦戦でした\(´◇`;)/
参考にする本などがあったわけではなく、まったくの手探り。
縁は三つ折り?袋縫い?サイズはどうしよう???
さんざん頭を悩ませて、縫ってはほどきをくり返し、けっきょく袋縫いに落ちつきました。
サイズは、50cm買った布で2本作りました。1本はプレゼント用~♪

飾りに綿レースなんかつけちゃおう!なんて調子に乗ってきたと思ったら、失敗。
レース切る長さまちがえた~!(=□=;
ううっ、ハサミ入れるときは慎重に慎重を重ねてやっていたのに…油断した。
他のレースを使おうかとも思いましたが、やっぱりこのレースがいい。
これまたアレコレ頭を悩ませたあげく、急遽お花のモチーフを編んでつけてごまかすことにしました。
つけてみると、なんだかこれはこれでかわいい…というか、
こっちのほうがかわいい…というわけで、お花付がプレゼント用になりました(^^
まさしく怪我の功名!失敗は成功の元!
ただもうちょっと早く思いつけば、もっとスマートにきれいに仕上がったかも~という気もしますが(^▽^;

P1010015.jpg
一枚は無事にプレゼントされました♪

130.jpg
写真撮影には必ず手が出る足が出る。

132.jpg
やーん、かわいいー(´Д`*)vvvなんて言ってたら、
のっしりプレゼント用の方にも乗っかって、本格的にくつろぎ始めたので
(↑これはまだ私用の方に遠慮気味にお尻が乗っかっている状態。)
あわてて強制退去となりました(´◇`;

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

myumyu

素敵なプチマフラーが出来ましたね、それにしてもにゃんこは、生地とか紙。直ぐ探して座りますよね、でもそれが可愛いですね。
by myumyu (2008-04-26 15:22) 

風

私は首に何かを巻いている女性に凄く惹かれます♪
特に「ゆる~やかに」巻く姿は、憧れちゃいますねぇ(*^_^*)

壁紙(背景)と同じ模様で同じ色なんですね(^_-)-☆
by 風 (2008-04-28 15:20) 

藤島親方

怪我の功名(笑)!
そのお花のモチーフは、きっと最終的につけるよう
必然だったのかも^^ですよ!
このコラボこそ!さくさんオリジナルの素敵マフラーなのです!きっと♪

年中、首巻き族(笑)の私としては、ガーゼ素材はとてもナイスだと
思います♪
by 藤島親方 (2008-05-03 14:14) 

さく

>myumyu さん
お褒めいただいてありがとうございます(^^
猫に座られるとじゃまなんだけど…ついうれしくてデレデレしてしまいます(*^▽^;

>風さん
ぜったいブルーの水玉がいい!と思ったのですが、まさかブログの壁紙の刷り込みだったとは(笑)気がつきませんでした(^^

>藤島親方さん
そうそう、失敗は成功への過程の一部~!失敗なんてないのさ~!(^^
プレゼントした方にも紫外線除けにいいと喜んでもらえましたv

by さく (2008-05-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。