SSブログ

古着のリメイクトート [あみもの・手芸]

いつか何かにしようと、ずーっと取って置いた古着を、やっと形にできました。

108.jpg

リバーシブルですよ~。参考にしたのはこちら。↓
リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA (Handmade zakka)

熟成期間十数年の古着たち(´▽`
自分や父のシャツと母のワンピース、ここまでだったら家族集合なバック♪と言いたいところですが、
バザーか何かで頂いたチェックのスカートがいちばん幅をきかしているので、そうも言えません(笑)
でもこのスカート、スカートとしては着なかったけど(ミニだったので…(´▽`)生地が好きで、何かにしたいと分解しておいたのです。
とはいえ私、裁縫には苦手意識が強くて、放置しっぱなしで忘れ去られていました。
編み物とちがって、布はいったん切ったらやり直しがきかないし(T_T
針と糸と布、作っているとムキ~ッ\(`◇´;)/となっちゃうんですよね(;´▽`A
でも今年の春は、暖かくなるにつれ編み物だけでなく布手芸に興味が出てきまして。
やってみたらなんとかなった!!うれしーい♪
アップでお見せで着ない事情が多々あるバックですが(笑)
何より、形になるとうれしいものですね~(´▽`*

ミシンもだいぶ怖くなくなったので、
以前リメイクしたこのバック、あんまり使わないでしまい込まれていたのを、斜めがけができるように長い肩ひもをつけてみました。

109.jpg
コレですっかり出番が増えました(^^

こんなものたちを皮切りにすっかりハマってしまって、現在、布物たちがぞくぞく作られています。
ときどきムキ~ッ(`◇´;)となったりもしたけれど、布手芸もたのし~い!\(^▽^)/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

藤島親方

わぉ~(≧▽≦)♪
確かにミシンはとっかかりが怖い(難しい)イメージありますよね!
何を隠そう、私は高校生まで「手縫い信者(爆)」でしたもん。
結婚して中古住宅に住む際、カーテン(手縫いじゃ厳しい…)をやむなく
作る所からのミシンデビューでした^^

古着リメイクはいい!素晴らしいです^^
しかもそれをさらにリメイク(斜めがけ)されてるところも素敵~★
by 藤島親方 (2008-04-14 21:41) 

さく

手縫いもいいですよね~。
私の場合、手縫いにしろミシンにしろ、もっと肩肘張らずにできるようになりたいです(^^
カーテン!私カーテン大好きなんですよ~。カーテン作り、市販のクロスを使って一回だけチャレンジしたことがあります。ミシンに慣れたらカーテンなんかももっと作れるかも♪楽しいですね(^^
by さく (2008-04-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棒針編みのベストことしのさくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。