SSブログ

春の日あれこれ [本]

季節は3月に入って、もう春ですねー。
白や紅の梅の花は満開で、水仙の黄色も目を惹きます。
編み物は、棒針編みベストに初挑戦中!
…もう春なのに、なんとなくその気になって編み出してしまいました。
気温的に、着られるうちに編み上げたいものです~。
他にも鈎針で編んだ小物たちがアレコレ。
冬物をブログで紹介するなら早めにしたい…のですが、画像がアリマセン。

デジカメの充電式電池が使えなくなってしまって。つまりカメラが使えないのです。
もう半年以上前からおかしかったのを、だましだまし使っていたのですけどね。もういけません(T-T
ちょっと調べてみたら、充電式の電池って、なかなか使い方が難しいのですね~。知らなかった。知らないで使ってた。
新型なら、継ぎ足し充電や過放電の電池でも充電できる…らしいので、
新しいのを買おうと思います…。←充電式なら半永久的なんじゃ♪と思って買ったのでなんか悔しいけど(;´_ゝ`
写真が撮れないと、ブログを書こうとその気になっても、つい諦めてしまうんですよねー。
せっかくソネブロも新しくなったことですし、もう少し更新頻度を↑…と思わなくもなかったりして。

そこで今日は散歩がてら電気屋さんへ行ってこようと思ったのですが。
古本屋さんに途中下車してしまい、久しぶりに立ち読みを満喫して、そのまま帰ってきてしまいました(^▽^;いえ…なんとなく大型電気店って苦手なのもありまして、つい後回しにー!(=▽=
ちなみに古本でこちらをゲットしました。

リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA (Handmade zakka)

リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA (Handmade zakka)

  • 作者: 菊池 しほ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 大型本
以前、図書館で借りたことがあったのですが、あれ以来書棚にあったためしがない人気本と思われます。棒針編みもできるようになったしねー。菊池しほさんライクな小ものができますよー。
それとあと、105円でリンパマッサージの本を(´ー`)ヾ

編み物の本といえば、図書館で借りた本たちにいいものがありました。覚えておきたいので、ここに書いておきますー。

秋冬ボレロ・ショール・ケープ―人気のニットアイテムを編もう! (レディブティックシリーズ no. 2614)

秋冬ボレロ・ショール・ケープ―人気のニットアイテムを編もう! (レディブティックシリーズ no. 2614)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

この本の一玉で編めるネックウォーマーは、とてもよかったです!
一玉だけ買っちゃった糸を使うことができるし、
気軽に編めてかさばらないので、外でひなたぼっこしながら編むのに最適~(´▽`
二種類編んでプレゼント。自分用にも同じものを編みかけています。

Handmadeニットスタイル

Handmadeニットスタイル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本
この本の中には、編んでみたい帽子が。
帽子の編み図なんて、世の中には本当にいっぱいいっぱいあって、どれでもいいような気さえしてくるけど、なんとなくコレには惹かれました(^^でも手頃な糸がないので、買わないと編めません…。前に作ったけどあまり着る気のしないモチーフ編みのベストをほどいちゃおうかとも思ったのですが、がんばって編んだことを思うとほどけませんなー(^з^;

まだまだほかにもあったけど、返却しちゃうとタイトルも忘却のかなたへ…(´▽`;
とにかく、編んでみたいもの作ってみたいものが色々です。あとは時間と技術さえあれば!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Lupin

ご訪問ありがとうございました。
カメラが使えない状態で残念ですね。
早く電池を新しいのにしてあげて下さいね!
これからもよろしくお願いします^^
by Lupin (2008-03-10 23:18) 

さく

>Lupin さん
こちらこそ、わざわざご訪問ありがとうございます。
一応カメラ使えるようになりました。やっぱり写真を撮るのは楽しいですね。
雪の結晶のような…とまではいかなくても、私も素敵な写真が撮りたいです(^^
by さく (2008-03-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。