SSブログ

イヌ ネコ アイシテル! [ネコ]

わ~い!
いいニュース発見!

引用----------------------------------------------------------
捨てイヌ・ネコを半減へ 引き取りやすく、環境省

 捨てイヌ・ネコを半減します-。環境省は29日、年間42万匹(2004年度)に上る、自治体が引き取るイヌ・ネコを、飼いたいと希望する人への譲渡を推進したり、ペット業者に説明義務を負わせて安易な販売を抑制したりして、今後10年間で半減する方針を打ち出した。
 動物愛護管理基本指針の素案に盛り込み、中央環境審議会の部会に提出した。パブリックコメント(意見公募)を経た後、早ければ9月の答申となる見通し。
 素案では、今後10年間の施策の具体的項目として、自治体が不妊去勢措置を助成したり、捨てイヌの情報をデータベース化してインターネット上で公開、希望者が好きな個体を選べることで譲渡を推進するなどとしている。
(共同通信) - 6月29日10時37分更新
--------------------------------------------------------引用終わり

このまえポチたまで、岐阜県で行われている、
犬猫の処分をできるだけ減らす、処分率をできる限り下げる…取り組みを見ました。
岐阜県は現在、犬猫の救命率68%、全国一位だそうです。
この取り組みはまだはじまったばかり。全国的に見ればまだまだまだまだ。
でも、新しい飼い主の決まった大きなグレートピレニーズの嬉しそうな様子を見ながら(;▽;
将来的には絶対この取り組みが当たり前になり、
未来のある日になってみればショブンなんてないのが当たり前の日が来るにちがいない!
と私は思ったのです。

そしてこのニュース!
お国も乗り出してくれました。やったね!

我が家には現在3匹のネコがいます。みんな拾われ猫です。
これがもう、どのコもこのコもサイコーなのよ(´▽`*
この子らに出会えて、いっしょに暮らせるしあわせったらないです!
えへへ。ネコばかっぷりを出すとキリがなくなるので、
ここにはあんまり書かないようにしようと思っていたのですが(^x^
今日ばかりは、うれしいので開放!


ネコパズル。みんなシロクロなのでどれが誰やら?

全国規模のことですし、時間はかかるとは思うのですよ。
でも未来が明るいことを思えば、ずっといい。
私たちがそちらに向かって歩き出したことがわかれば、ずっといい。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

miho-rin

一歩 前進ですね。
こういう取り組みが始まったってことは
とっても良いと思います
by miho-rin (2006-06-29 14:55) 

お散歩爺

いい法案ですね。でも飼う人は好きだからこそ飼うんですが、
飽きて捨てるのが問題なんですね、アライグマや、ミンクや、噛みつきカメ、
ピラニア、タランチュラなど、きりがないほど捨てられています。
飼い主を明確にする・・・・これが必要なのでは? 捨てたら死刑。。(笑)
by お散歩爺 (2006-06-29 15:49) 

masugi

何も知らずに殺されていく命が少しでも減ってくれるのは
本当に嬉しいですね。もっともっと、大きな輪になりますように…。
by masugi (2006-06-29 18:05) 

Baldhead1010

やはり責任をとらなければならないのは、人間ですよね。
by Baldhead1010 (2006-06-29 18:28) 

shoko

飼う人の責任をもっと明確にできればいいですよね。
飼った以上は一生家族同様に大切に・・・。
by shoko (2006-06-29 21:27) 

良花

>みほさん
千里の道も一歩から、ですね。

>旅爺さん…さん(^^
外来種の生き物は、さらに問題が複雑ですね。むーん。
捨てたらシケー!って子どもの頃、息巻いていたことを思い出しました(笑)

>masugiさん
人とどうぶつの愛情ある関係がひとつでも増えたら素晴らしい!
そのチャンスの輪が広がってゆくこと、本当に嬉しいです(^▽^

>baldhead1010さん
人間は地球の庭師…ってかんじでしょうか。

>shokoさん
人とどうぶつの間にちゃんと愛情が育まれれれば、
責任なんて言葉を使わなくても、大切な関係になりますよね。
by 良花 (2006-06-30 14:22) 

捨て猫対策より、捨て猫をしないようにして欲しいわ。
by (2006-06-30 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。